和室の金具は職人の技の宝庫 座敷すだれの金具の魅力

和室で使う長押

https://item.rakuten.co.jp/omakase/c/0000000152/

釘でもいいんです、鋲でもいい、虫ピンでもいいかもしれない、でもそれらを使う人はいない。

座敷すだれを鴨居に掛ける時には専用の金具を使う、これ基本。

目的は同じですね、でも何かが違う、全然違う。


趣かな、この何気ない存在感が座敷すだれの魅力を引き出してくれる。


手に持つとわかるズッシリ感。


一度掛けたら掛けっぱなしでもいいんです、そもそも座敷すだれは一年中掛けっぱなしでもいい。


しかし、この金具・・・・使いたくても使えないってことがある。


鴨居に出っ張りがないと使えない。


専用金具には数種類の形があって、鴨居などに合わせて選ぶ。

時には一択という選択肢がひとつしかないこともある。




鴨居なんかそうそう見る場所じゃないだろうけど、へぇ~こんな形状をしていたんだ~と思うかもしれない。








座敷すだれ 専用の金具
https://item.rakuten.co.jp/omakase/c/0000000152/




興味のある方は是非ご覧ください。

コメント

このブログの人気の投稿

お座敷すだれの房の紐の結び方

お座敷すだれの乙金具の使い方

お座敷すだれのお手入れ方法